2. もて耐Trial team『花まるファンキーズ』 

もて耐Machine 製作記

花まるファンキーズのGarageを紹介します
2003年12月 ガレージ付きアパートに引越ししました。
家賃 85000円!! 一階は店舗用で二階は2DK・・・ワンルームを借りても60000円位の場所で此れだけ
広いGarageがついているので、ま〜お得かなーと・・・?。

2004年のもて耐に向けて

フレーム改造編
そんなこんなで、2003年のもて耐でヘッドガスケットが抜けて、その後焼き付いたガンマは2004年のもて耐に
向け日々変化を繰り返し、取り合えず80%位は完成したガンマを03年仕様と小変更を受けた04年仕様と
合わせて紹介したいと思います。

Base となったのは85年式RG400r。
解体屋で書類付き85000円でした。Engineを1機おまけしてもらい直ぐに車検取得。その後直ぐに全バラ・・・。
車体は、フレーム補強とリヤ―サス受けが出来上がったところです。(02年10月頃)

02年はRGV250ガンマのシリンダー(ボア56×ストローク50.6)を組みましたが、
ウオーターポンプが壊れて予選で焼き付き、リタイヤ・・・!。


シリンダー改造編
03年に使用したシリンダーは98年式TZ250(ボア56×ストローク50.6)ちなみに500ガンマは(56×50.7)
ピストンのセンターとシリンダーのボアセンターを合わせられれば何とかいける・・・と。
あとは一次圧縮とウオータージャケット。Vガンマシリンダーの時に経験しているので同じやり方やります。
TZシリンダーの方が一回り小さいので幾分楽かも・・・。
15mmのアダプターでシリンダーをセット、製図(CAD)は兄NOBUでNCフライスは後輩に居酒屋×2・・・が。
その後リュウターでポートを整え、更にバフがけを念入りに行う。
ウオータージャケットはVガンマの様にシリンダーより横に出します。TZはピストン上死点でシリンダー上面と+−ゼロ
らしいのでベースガスケットの厚みが0.9mmとなります。
コンロッドはVガンマ用で大端部は無加工。小端部はピストンピン径14mmの400ガンマから16mmの
TZと共通になります。
此れでTZピストンを組み込みます。
クランクは芯だし済みのバランス取り、ベアリング、
オイルシール交換済みです。新品みたいになって帰ってきました。


吸気系改造編
吸気系は今年の変更点です。ガンマはディスクバルブカバーとインシュレーターの間に”O"リングがあります。
03年は”O"リングを生かしていたのですが今年は”O”リング溝をアルゴンで潰し、更にその周りもアルゴンで
盛ります。その後フライスで引いてポートを拡大します、”O"リングを気にせず混合気になったつもりで
マニーホールドからクランクケースまでポートを拡大します。
また、ケースに入った所にケースボルトがかなり目立つようになります。
このボルトはケースを座繰り加工してへこまします。(居酒屋×1)
マニーホールドにはSR400のノーマルを
10mmのアダプターを介して使っています。
キャブはPWM38mm・・・。
しかしでかいナー――。
このマニーホールドとキャブの組み合わせはNo.3がどうしてもフライホイールに当たります。03年はアダプターで少し
左上にオフセットし、20mmのアダプターを追加しないとクリアー出来ませんでした。そこで04年はフライホイールを
小さくしてしまおう。


点火系改造編
Baseに成ったフライホイールは 『ヤマハJOG』 
ガンマのCDI進角点火を生かしたかったので使用したコイルは 『ガンマ400』
そのままでは当然、入りませんので加工をします。まずジェネレーターコイルをカットし残すのはステーターコイル
のみで(R)を小さくする為にセンター側から切り込みを入れます。
コイルを切らない様に、その後フライホイール内径に合わせて(クリアランス 1.2mm)(R)をつけてセットします。
プライマリーシャフトはJOGのテーパー径に合わせて削ってください。

また、ガンマのピックアップは殺して行きますのでフライホイールにピックアップの相方を上死点前15度で
付けます。(2個 180度) 此れでピックアップセンサー(TZR250-1KT)をクリアランス0.2mmでセットします。
またタイミングを可変可能にするとなお良いでしょう。
電装はCDI,コイル、フライホイール、ピックアップのみでエンジンは始動できます。
ものすごいレスポンスになります・・・よ。(驚愕)


マフラー改造編
排気チャンバーは、昔の友に製作依頼しました。現在は設備屋の親方なんですよ・・・。

TZチャンバーをヤフ・オクで買い採寸・・・。同寸法で4本を製作、嫌な顔せず作ってくれたAOKI君本当に有り難う。
チャンバー装着後のMachine と AOKI君
あれえ・・・!! 写真が切れてる・・・ゴメンネ。


此処まで簡単に書きましたが、コイルは3個がオシャカになり同じ様にインナーローターもやりましたが火花が
弱いです。おそらくはマグネット外径が小さくなり磁力が弱くなった為ではないかと・・・?。
コイルの巻き数で磁力を大きくすれば良いのでしょうが、それは・・・またの課題として・・・。

とりあえず、そんな感じで今は約80%の完成かな・・・?。
現在はRS250のアルミタンクを取り付け中・・・目指すは・・・150馬力・・・130KG以内だが!

今、馬力 不明、 重量 132KG、    あと・・・少し   だ。

もっと、詳しく聞きたい方はToyota の居酒屋『花まる』 若しくは料理屋『やたけ』 まで来て
ウーロンハイなどオゴッテクダサイ・・・ね。